代替タンパク質の定義
代替タンパク質が世界的な課題解決にとっていかに重要であるかを考えると、代替タンパク質が普遍的に理解され、より多くの食卓に届き、多くの優先事項の中心に置かれる必要があります。
代替タンパク質のご紹介
代替タンパク質とは?
代替タンパク質とは、植物、発酵、または動物細胞から生産されるタンパク質を指します。これらのイノベーティブな食品は、従来の動物性タンパク質と同等かそれ以上の味を保ちながら、コストを同等かそれ以下に抑えるように設計されています。従来の方法で生産された動物性タンパク質と比較して、代替タンパク質は土地や水などの資源消費が少なく、温室効果ガスの排出や環境汚染のリスクが大幅に軽減されます。植物由来や発酵由来製品の一部は、既に市場で手にいれることができます。一方、動物細胞由来の細胞性食品は、まだ開発段階にあります。
なぜ代替タンパク質が重要なのか?
代替タンパク質が、食料供給の未来を支えます
代替タンパク質は、世界の食料供給を改善するための最良の手段です。現在、世界的に食肉の消費量はこれまでで最も多く、2050年までにその需要は50%以上増加すると予測されています。植物から作られた食肉や、細胞から培養された食肉を利用することで、食肉生産を近代化し、食料システムの環境負荷を大幅に軽減することが可能です。これにより、少ない資源でより多くの人々を養うことができ、抗生物質耐性の拡大を防ぎ、さらに土地や海洋の生態系を生物多様性の回復と再生のために活用することができます。
代替タンパク質の進展に必要なことは?
代替タンパク質が気候や世界の健康目標を達成するために必要なペースと規模で成長するためには、公共部門、民間部門、そして市民社会の業界全体でこの革新的な分野への投資を増やす必要があります。具体的には、次のことが求められます。
- 科学の進展と人材パイプラインの構築
- グローバルな政府からのオープンアクセスの研究開発資金の確保と、代替タンパク質が競争できる公平な政策環境の整備
- 代替タンパク質分野の成長を加速させるための民間セクターのサポートと活性化
ヘッダー画像はThai Union Group PCL社の提供です
お問い合わせ
代替タンパク質分野についてのご質問は、お問合せフォームをご利用ください。